So-net無料ブログ作成
検索選択

ショコちゃん、手術がんばりました

2008/03/29

3月8日にショコちゃんは不妊手術を受けました。キャビの時と同じ、K動物病院の先生にお願いしました。手術の翌日迎えに行きました。

ショコちゃんはちょっと痛さに敏感というかデリケートな子でした。病院でも「イタイの、イタイの」という顔をして、先生や看護婦さんに心配してもらっていました。なんとショコちゃん、目から涙を流すのです。術後2日くらいはお薬を飲ませる時に「なんでそんなことするの?」という顔をして、目元からじわ~~~っと涙が湧いてきていました。

082-1.jpg082-2.jpg
083.jpg085.jpg

痛そうにしていた割には食欲もあり、毎日少しずつ回復していきました。術後5日経った頃には猫じゃらしにも少し反応するようになりました。6日目にはトコトコ歩き回っていました。いつもはテーブルの上の箱で寝るのが好きなショコちゃんですが、床に置いてあるダンボールの爪とぎの上でよく寝ていました。

そして、療養中でもショコちゃんは期待(?)を裏切らない子でした。

087.jpg088-1.jpg

089-1.jpg091.jpg

090.jpg101.jpg

ちょっと珍しい動画も撮影できました。

「爪とぎベッドで療養中のショコちゃん」
http://video.ask.jp/watch.do?v=a04bd6e7-297c-4fa6-babd-5c4073abad86


097.jpg098.jpg

100.jpg
(シングルベッド二つをくっつけて寝るスタイルを、ハリウッドベッドというそうです。)


術後服を着てヨタヨタ歩いているショコちゃんに最初はちょっと威嚇していたキャビも、3~4日すると慣れてきてショコちゃんとくっついて寝るようになりました。2頭がくっついて寝る姿を久しぶりに見ると、やはり感動しました。私が一番好きな光景なんだと思います。

079.jpg

080.jpg081.jpg
(↑このキャーちゃん、とてもカワイイお顔しているのです♪)

095.jpg096.jpg


抜糸は3月16日でした。ショコちゃんは車に乗ると、いつもキャリーから出て膝に乗りたがります。ハーネスをつけて私の膝に乗せるとそこですっかりくつろいでいました。

103-1.jpg103.jpg

そしてついに術後服を脱ぐ日がやってきました。既に元気に猫じゃらしで遊んでいましたが、服を脱ぐとさらに自由を感じたのか、走り回ったり高いところに飛び上がったりして遊びました。背中の毛づくろいも夢中でしていました。

108.jpg

ショコちゃん、手術前よりもお転婆度が増したような気がします(^^; 今ではもう涙流してたなんて信じられないくらい元気に走り回っています。


☆一方キャビは。。。

手術に連れていく日にショコちゃんと記念撮影していたら、キャビが焼きもちを焼いて、私の左肩をバリバリして「ニャーニャー!」鳴いて訴えてきました。その後にキャビとも記念撮影したのですが、拗ねた感じでかわいく撮れました。ショコちゃんにいつもより優しくしていたのがキャビにもわかったのでしょう。猫って人間のことをよく見ているものですね。

104.jpg105.jpg
106.jpg107.jpg

キャビの不妊手術の時(2007年9月)の様子はヤフーフォトに載せています(スライドショーでご覧になると見やすいです)。病院の帰りにutenaさん宅に寄って、生後一ヶ月のショコちゃんを見せてもらった時の画像もあります。

「16. (前編)手術がんばりました」
http://photos.yahoo.co.jp/ph/caviar_cavi/lst?.view=t&.dir=/6feb

「17. (後編)手術がんばりました」
http://photos.yahoo.co.jp/ph/caviar_cavi/lst?.view=t&.dir=/f79d



☆オマケその1

ご参考までに、術後服の仕組みを図解してみました。お医者さんのやり方とは違うと思いますのでご注意ください。足を出す穴のところは布で股ズレしやすいので、時々引っ張って整えてあげてください。

092-3.jpg093 + 094.jpg



☆オマケその2

パパの描いたキャビの絵です。「くぅんすぴー」というのは寝息です。香箱を組んで寝ているところを描きたかったそうです。去年の秋頃に実物を見ずに描きました。絵は人それぞれ真似できないものがあって面白いです。

109.jpg


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

DERON

ショコラちゃん、お疲れ様でした(^_^)無事に終わってよかったですね。キャビショコママもお疲れ様でした。
ショコちゃん、あくび連発可愛すぎ~~本当にかわいぃぃ~。動画のショコちゃんも最高です!寝るんだぁぁ…
それに、キャビちゃんのジェラシーも羨ましすぎです!2ニャンが仲良くネンネする姿はまさに癒しですね!羨ましいぃぃぃ(^_^)
by DERON (2008-03-30 12:41) 

もなけのかあちゃん

最近はK動物病院の忍者着は白なんですね。モナケのときはピンクでデブなモナケは魚肉ソーセージのようでした。
術後も白目寝とショコアクビが健在なのは安心できますね。
ショコちゃんは最後まで忍者着はきれいですね。モナケのときは穴が開いてボロ着になっていました。
モナケも涙を流します。(さすが姉妹です。)でも最近は辛い時よりシーバを食べたあとの感動泣きが多いです。
by もなけのかあちゃん (2008-03-30 22:00) 

キャビショコママ

DERONさま

お気遣いありがとうございます。おかげさまで無事に終わりました。キャビのジェラシーは結構すごいです。キャビはショコちゃんのことをかわいがってはいるのですが、自分が甘えているときにショコちゃんがやってくると露骨に嫌な顔します(笑)。ショコちゃんのほうが将来大きくなるそうなので、そうなったらまた態度が変わるかもしれません。
by キャビショコママ (2008-03-30 23:36) 

キャビショコママ

もなけのかあちゃんさま

ショコちゃんの忍者着(笑)は白っぽいですが水色でした。キャビのときはピンクでモナケちゃんとお揃いでした。魚肉ソーセージを見るたびにモナケちゃんを思い出すのは私だけでしょうか。猫が涙を流すなんてモナケちゃんの動画で見るまで知りませんでした。テレサっ子って不思議でかわいいですね。いつか感動泣きもしてくれるかな?
by キャビショコママ (2008-03-30 23:37) 

もなけのかあちゃん

キャビショコパパのキャビちゃんの似顔絵ですが、拡大して見て思わず大笑いしてしまいました。(パパごめんなさい。)
うなぎ犬+ネコのような不思議な生命体です。
スフィンクスのような前足も不思議なムードをかもし出しています。
これからもイラスト期待しています。
by もなけのかあちゃん (2008-03-31 01:05) 

キャビショコママ

もなけのかあちゃんさま

以前はテレビで「記憶力絵心クイズ」(「ぷっすま」です)をやっていると、そのお題を私達も描いて見せ合っていました。パパの絵は奇想天外で、でもどこかかわいらしいです。同じものを描いた自分の絵は普通でつまらないです。またオマケで載せますね。
by キャビショコママ (2008-03-31 22:15) 

りこやん

ショコちゃん、無事に手術が終わり、元気になってよかったですね。
ママさんも一安心ですね。
「うちは避妊手術辛かったわね~。」とティファニーを甘やかし、結果的におデブにしてしまいました(苦笑)。その後のダイエットが大変でした。
キャビ、ショコちゃんがおデブになるイメージはないのですが、気をつけてあげてくださいね~。 
by りこやん (2008-04-02 23:32) 

キャビショコママ

りこやんさま

ありがとうございます。ショコちゃんは手術前よりもお転婆度が増して、キャビ姉の特等席(テレビの上)もおもちゃもごはんも奪っています。そして、キャビは横取りされてムッとしたりジェラシーメラメラだったりで、バトルになっています(^^; 私は仲良くネムネムしてくれるのが好きなのですが、2にゃんのバトルはダイエットにはいいかもしれません(笑)。
by キャビショコママ (2008-04-04 00:26) 

マコちゃんの母

ショコちゃん、頑張りましたね~
無事に終わってよかったです。

フニャコラの時を思い出してしまいました。
お世話になったエリザベスカラ-はいまだ捨てられずに置いてあります。

あの頃はおとなしかったなあ~と爆走する2ニャンの横で書いています。
by マコちゃんの母 (2008-04-04 00:55) 

キャビショコママ

マコちゃんの母さま

ありがとうございます。涙あり、笑いありの療養生活でしたが、おかげさまで順調に回復しました。フニャコラちゃんたちのときはエリザベスカラーが大変そうでしたね。キャビの時はボロボロになってしまいましたが、ショコちゃんの術後服は記念に置いておこうと思っています。フニャコラちゃんたちは今月お誕生月ですね。お誕生会、楽しみにしています♪
by キャビショコママ (2008-04-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。